10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

伝べえ

Author:伝べえ
もう帰ることはないだろう。高校卒業と同時に逃げるように田舎を飛び出して上京した私。それから40余年、それなりに都会暮らしを楽しんできたのですが、老いが進むにつれ次第に故郷の山や川、小中学校時代の同級生の顔が懐かしくなってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人気ブログランキング


--.--.-- --:--|スポンサー広告

田舎暮らし ブログランキングへ

タチウオの押し寿司

2017.10.15 16:51|
「友だちがたくさん持ってきてくれたから」
と裏隣りの奥さんからタチウオのおすそ分けだ。
いま近くの湾内に大量のタチウオが入り込み、
漁港の岸壁から糸を垂れても入れ食い状態で
子どもから年寄りまで釣り竿を持って押しかけ
岸壁は大にぎわいらしい。

タチウオなら塩焼きがうまいが、今日のは
釣りたてでとくに新鮮なので刺し身もいい。
タチウオの刺し身なんぞ都会暮らしでは
なかなか味わうことのできない逸品だ。
刺し身もいいが、タチウオのにぎり寿司もいい。

が、待てよ。そういえば以前、浅草のかっぱ橋
道具街に遊びにいったときに買ったバッテラ寿司
の木枠があったはず。

タチウオ1

そうそう、これこれ。食器棚の奥にしまい込んであった。
にぎり寿司ではなく、今日はちょっと趣向を変えて
タチウオの押し寿司にしてみよう。

ということで、まずはタチウオを三枚におろし……
(以下省略)

そしてできあがったのが、これ。
タチウオ2

間に大葉をはさみ、へべすのスライスを上にのっけた。
新鮮なだけにタチウオの銀箔がきれいだ。
タチウオはやっぱりこの銀箔がないとダメ。
もちろんほっぺたが落ちそうなくらい美味でした。



シニアライフランキング


田舎暮らし ブログランキングへ

わが小さな町で世界大会が

2017.10.01 21:28|田舎暮らし
2020年東京オリンピックの新種目のひとつに選ばれたサーフィン。その3年後のオリンピック出場をめざすジュニアサーファーたちが集結しての世界ジュニアサーフィン選手権が9月23日から9日間にわたってわが町で開催された。
集まったのは日本をはじめ世界41カ国・地域から18歳以下のサーファー306人。いずれも国を代表する若き精鋭たちだ。
ジュニア1
日向市・お倉ヶ浜に設置された大会本部と選手村。

ジュニア2
天候にも恵まれ人出もまずまず。

ジュニア3
グルメ・ショップや関連グッズ店なども出てお祭りのようなにぎわい

ジュニア5
特設ステージでは地元のフラ・グループがいろどりを添え

ジュニア6
チビッコたちがさらに大会を盛り上げた。

ジュニア7
幅200m前後の砂浜が南北4kmにわたってつづくお倉ヶ浜。

ジュニア8
市民が応援するなか各国代表が技を競い合った。
ジュニア9

ジュニア10

ジュニア11

ジュニア12

ジュニア13
各国代表ジュニアと同年代の地元ジュニアとの交流も

今大会に参加した選手やコーチなどからは、「お倉ヶ浜は気候が温暖で浜もきれい」「波も大小変化があって攻略のしがいがある」「ここの波でまたひとつ成長できた気がする」(新聞記事より)などなど高評価を得たようだ。
大会を主催した国際サーフィン連盟のアギーレ会長も
「日向市は小さな町だが市民がとてもフレンドリー。これは大都市では難しいこと。各チームの選手が競技会だけでなく、さまざまなイベントに誘ってもらい地元の人と交流することができたことは、とてもすばらしいこと。今後も国内大会や国際大会をどんどんやってほしい」(新聞記事他より)などと満足気なコメントを発している。
市民としても嬉しいかぎりだ。
3年後の東京オリンピックの前にも、練習場所として
ぜひ各国のチームに来てもらいたいものだ。

なお大会期間中、市内のホテル・民宿などはすべて
選手やスタッフの宿泊先としてほぼ満室状態だった。
経済効果も大きかったことは間違いない。

●2017世界ジュニアサーフィン選手権PR動画

●お倉ヶ浜サーフタウンPR動画

●サーフタウン日向市PR動画



田舎暮らし ブログランキングへ

わが町特産のへべす

2017.09.27 21:17|田舎暮らし
窓をトントンたたく者がいるので
開けてみたらお向かいのオジサン。
「友だちんとこ行ってへべすを採ってきたとよ。
こいで焼酎を呑みね。うめっちゃが」
と差し出されたのがたくさんのへべすの実。
へべす1

へべすとは、カボスあるいはスダチのような日向市特産の
柑橘類でこの9月が収穫の最盛期だ。
江戸時代の後期、この地(今の日向市)に住む長宗我部
平兵衛さんという人が、山で見つけた柑橘を持ちかえり
改良に改良をかさねて作ったのだという。
ということで平兵衛酢(へべす)なんだとか。
カボスやスダチにくらべ風味豊かでタネも少なく、
皮が薄くて果汁が多いのが特徴。
へべす2

さらに、ビタミンCやアミノ酸も多く含まれているので
免疫力アップ・健康増進にうってつけ。
地元では焼き魚や焼き鳥・タン塩、刺し身やにぎり寿司、
うどん、餃子などに一絞りして楽しんでいるという。
が、一番はやっぱり地元産の焼酎に一絞り。
わが家でもさっそく試してみた。
へべす3

焼酎にさわやかな酸味・風味が加わってまろやかになり
うまい焼酎がますますうまくなり、つい呑みすぎてしまった。

なぜ吉祥寺で話題?「へべす」とは

へべす公式ホームページ


シニアライフランキング


田舎暮らし ブログランキングへ

日本中に笑われた宮崎県庁の失態

2017.09.06 22:21|田舎暮らし
「間抜けなはなしだな」
「緊張感なさすぎでしょ」
「吉本顔負けのギャグやなあ」
「昔のドリフだったら、加藤茶さんと志村けんさんでコント出来そうですね」
「不謹慎だけど、久々に笑った」
「ここ最近では一番。おもしろすぎる」


マダニが媒介するウイルス感染症の発症が
23件、死者8人と全国最多の宮崎県。
注意喚起のため宮崎県庁福祉保健部は
9月4日、報道陣を招いて記者会見を行った。
マダニ1

この際、撮影用にと職員が体長2ミリほどの生きた
マダニを持参。机の上に出して報道陣に見せていた
ところ、しばらくしてマダニがいなくなり行方不明に。
マダニ2

あわてた職員ら10人ほどが殺虫剤片手に捜し
回ったが、結局見つからなかったようだ。

このとき会見場にいたのは県職員および報道陣
など男女数十人。逃げたマダニはこれらだれかの
衣服に飛びつき、さらにはパンツの中の茂みに
もぐりこみ、まんまと逃げおうせたのかもしれない。
だとしたら、だれかの家庭にたどり着き、カーペット
あるいはフトンの中に身を落ちつかせ、いまごろ
第二の人生を謳歌してるかもしれない。
マダニ3

このニュースに寄せられたコメントはまだまだつづく。
「普通シャーレにふたして公開しない?」
「わざわざ生きた標本を使う必要あったのか」
「写真見せればいいだけの事でしょ」
「教科書に載せてもいい位の失態」
「マダニまだ見つかってないの」
「やっぱ田舎もんはにぶちん」
「がんばれ宮崎県」


結局、1500件以上に。

<参考:ヤフー・ニュース 他>



シニアライフランキング

田舎暮らし ブログランキングへ

同じ穴の○○○

2017.08.16 19:03|
東京をはじめ関東地方は8月に入ってから連日
の雨で、予想外の涼しい夏になっているようだ。
一方、私の暮らす地域は降りそうで降らず、
盛夏らしい猛暑つづきで、まったくイヤになる。
ワンコも夏バテ気味なので、午前中は家の西側、
午後は東側へ、と日陰を追って移動の毎日だ。

先日の午後、東側に繋いでいるワンコがやたらと
吠えるので行ってみると、フェンスごしに隣家の
物置の床下にむかって吠えている。
ムジナ1

いつもはおとなしいワンコだが、やはり猟犬の血が
騒ぐのか、こんなときは人が変わったように、いや
犬が変わったようにいきいきとしてくる。

はたして猫でも入り込んだかなとおもい、フェンスの
間からカメラを差し入れてみたら何かがゴソゴソ。
ムジナ2

さらにシャッターを切ろうとした瞬間、カメラに向かって
飛びついてきた。
「うわっ」と驚いてのけぞりながら撮ったのがこの写真。
ムジナ3

タヌキのようでタヌキでなく、イタチのようでイタチでない。
あとでこの写真を近所のオジサンに見せて訊くと
「こりゃー、ムジナじゃがぁ。スイカが実る頃んなっと
山から下りち来っとよ。うちん方んスイカも去年、
こんムジナに喰われてしもうたっちゃがぁ」

“同じ穴のムジナ”というが、私はずっと想像上の動物
だとばかりに思っていた。
ネットで調べてみると、地方によって違うが、どうも
アナグマのことらしい。私が撮った写真を見ても
たしかにアナグマのようだ。
タヌキと似てはいるがタヌキはイヌ科、アナグマは
イタチ科で、まったく別物ということである。
家のまわりをこんなのがウロウロしているのも
気持ちのいいものではないが、まぁ、ヒトを襲う
ヒグマやツキノワグマに比べれば
こちらは小さくて、かわいいものだ。

「たぬき・むじな事件」




犬との暮らしランキング


シニアライフランキング

田舎暮らし ブログランキングへ






