10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

伝べえ

Author:伝べえ
もう帰ることはないだろう。高校卒業と同時に逃げるように田舎を飛び出して上京した私。それから40余年、それなりに都会暮らしを楽しんできたのですが、老いが進むにつれ次第に故郷の山や川、小中学校時代の同級生の顔が懐かしくなってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人気ブログランキング


--.--.-- --:--|スポンサー広告

田舎暮らし ブログランキングへ

手作り食で皮膚病が治った

2017.06.04 11:33|犬との暮らし
ワンコを飼いはじめて約1年半。
しきりに腹部を掻いたり舐めたりするので
仰向けにして見てみると、後ろ足の付け根
あたりの腹部一面に赤い発疹が。

アトピー性皮膚炎かな?
と原因をいろいろと考えてみた。
そういえばこのところ食事を食べないことが多くなった。食器ごと鼻先に持っていくと匂いを嗅いで「またこれか」といわんばかりにあからさまにいやな顔をしてそっぽを向く。

飼いはじめてずっと市販のドッグフードを
いろいろと与えてきた。CMなどでもよく知
られた有名メーカーのドライタイプのやつだ。
パッケージには「愛犬の健康維持」だの
「元気な毎日のために」だの「歯と骨の
健康をサポート」だのと書かれているので
これなら良いだろうと与え続けてきた。

しかし、ホームセンターの店頭に常温のまま
何週間も山積みで売られているドッグフード。
保存料などよほど多くの添加物が使われて
いるのだろう。
皮膚炎の原因は、たぶんこれに違いない。
数あるドッグフードのなかには添加物を
いっさい使っていない高品質の物もある
ようだが、値段も高価すぎて年金暮らし
の私には買えない。

ということでドッグフードをやめ、
手作り食を与えてみることにした。
子どものころ飼っていた犬は味噌汁かけご飯
などほとんど人間の残飯だったが、それでも
16年生きたのだから悪くはないはずだ。

手作り食の材料はスーパーの食品売場に
並んでいる食材で、できるだけ安価なもの。
もちろん人間向けの安心・安全な食品だ。

よく使うのが肉類のなかでもいちばん安いトリの
ムネ肉。1パック200円前後。これを冷凍して
適当な厚さにスライスし、冷凍庫に保存しておく。
次によく使うのが魚のアラ。これはタダでもらえる。
その他、トリ皮やホルモン、卵など。
野菜はキャベツ、レタス、イモ類、カボチャほか。

手作り食1
魚のアラを煮て(味付け無し)身をほぐし、骨は
ミキサーで粉砕。これをご飯と混ぜ、フライパンで
焼いたムネ肉とスクランブルエッグをトッピング。

手作り食2
豚バラ肉とキャベツ、ヒジキ煮を加え炒め物に。

手作り食3
いまが旬のカツオのアラとミックスベジタブルで。

手作り食4
元同級生にイノシシ肉2kgほどの塊をもらったので
一部をスライスしてミックスベジタブルと炒めた。

手作り食5
豚ナンコツが10片ほど入って161円。フライパンで焼いて
1食につき1片ずつ付けてやるとコリコリとうまそうに食べた。

手作り食7
「あぁ、おいしかった~」と食後の満足ポーズ。
よほどおいしかったのか、お替わりを催促することも。

手作り食をはじめてわずか1週間で腹部の
発疹はすっかり消え、掻いたり舐めたりする
こともなくなった。
やはり添加物がたっぷり含まれたドッグフード
が良くなかったのだろう。
ワンコは口では何も言えないから拒否する
ことで訴えていたのだ。もっと早く気がついて
やればよかった。

これからもずっと手作り食でいこうと思うが、
ただ犬のばあい、人間と違って腎臓や肝臓が
弱く、また野菜類の消化も苦手だというので
砂糖、塩、醤油などの調味料は使えないし、
野菜も選ばなければならない。
さて次は何の料理を食べさせてやろうか。
今日もスーパーで安い食材さがしだ。



犬との暮らしランキング

田舎暮らし ブログランキングへ

乙女の入浴シーンを撮らないでよー

2017.03.12 15:07|犬との暮らし
まだまだ明け方は冷え込むが、日中は
天気さえ良ければ春の陽気だ。
それにともない、わが家のワンコが最近
しきりにカラダを掻くようになった。
陽気にさそわれノミの動きも活発になったのか。
そこで久しぶりにシャンプーをしてやることに。

夏なら外で水を使ってできるが、今はまだ
水では寒いので、家のお風呂のぬるま湯で。
使うのは市販の「ノミとりシャンプー」。

シャンプー
「乙女の入浴シーンを撮らないでよ~」

はじめのころは嫌がっていたシャンプー。
近頃は気持ちいいことがわかってきたのか、
「はい、上を向いて」「足を開いて」などの
指示におとなしく、素直に従うようになった。
とくに、痒いところをゴシゴシしてやると、
よほど気持ちがいいのか後ろ足をバタバタさせて
恍惚の表情になる。

鼻先からしっぽの先まで洗うこと約30分。
そのあとカラダを拭いて庭に放してやると
庭じゅう駆けまわって地面にカラダをなすりつけ、
たちまち泥だらけになってしまうのである。




犬との暮らしランキング

田舎暮らし ブログランキングへ

稲ワラで、より快適な冬の夜に

2017.01.09 20:10|犬との暮らし
ドライブの途中、山あいにある道の駅に立ち
寄ったところ稲ワラを売っていたので買ってきた。
宮崎の冬は暖かいとはいえ、夜は冷え込む。
そのため、わが家の外飼いワンコのハウス内を
少しでも暖かくしてやりたかったからだ。

稲ワラ1

この量で1束200円は安い。
もともと農家の牛小屋となりの納屋で産まれたという経歴
があるので懐かしい匂いがするのか、稲ワラに取りついて
しきりに鼻をクンクンさせている。

稲ワラ2

さっそくハウス内に稲ワラを敷いてやったところ、
すぐに飛び込んで横になった。

断熱材入りボードで組み立てたハウスに、
私の古い毛布をカットして敷いたワンルーム。
これだけでも暖かいだろうに、稲ワラでさらに
暖かくなり、快適な冬を過ごせるだろう。



犬との暮らし ブログランキングへ

田舎暮らし ブログランキングへ

泥湯温泉で5歳は若返った、ような

2016.11.14 21:47|犬との暮らし
田舎暮らしをはじめて1年が過ぎた。
当初は家の修理などやることがいっぱい
あったが、それが終われば毎日が退屈に。
で、退屈しのぎにと午前中だけのバイトを
はじめたものの、これが忙しくて夕方まで
働くこともたびたび。週休2日制の約束も
週に1日休めればいいほう。

「そういえばこのところ忙しくて、どこにも遊びに
行ってないな。たまには温泉にでも行くか」

というわけで土曜の午後に急遽、女房と
ワンコを車に乗せてスタート。

別府1
「ねえねえパパ、今日はどこまで行くの」

向かった先は隣県・大分の別府温泉。
とは言え、急に決まった温泉旅行なのでホテルはどこも
満杯で「空き」は無し。唯一空いていたのは宿泊も
できるという湯治場のような古い日帰り温泉施設。
高速を使っておよそ3時間の道のり。

別府2

たしかに建物は古く、夕食も豪華ではなかったが
温泉は本物のかけ流し。しかも白濁・硫黄泉の泥湯。

別府3
これは内湯の「コロイド湯」

別府4
これが泥湯。棒につかまり、硫黄分を含んだねっとり
した泥の湯にゆっくり身を沈める。
別府5
こんな感じで(ポスターを複写)

別府6

別府8
白濁湯の大きな露天風呂が2つ。しかも嬉しいことに
混浴。早々に湯に浸かって待ったが、結局だれも
入ってこず、湯あたりしてしまいそうになった。
別府7
運が良ければこんな混浴を楽しめるんだとか。
           (これもポスターを複写)
じっさい翌朝、私たちが宿を出ようとしたとき、
若い女性たちが続々とやってきた。
泥パックでお肌がツルツルきれいになると評判だとか。
あぁ、もう少し長居しとけばよかったな~。

別府9
 「私も泥湯温泉に入りたかったなぁ」

混浴は楽しめなかったけど、循環ではない本物の
かけ流しの泥湯温泉に入ることができて
なんだか5歳くらい肌が若返ったような気がする
別府・明礬温泉の「別府温泉保養ランド・紺屋地獄」
でした。



犬との暮らし ブログランキングへ


シニアライフ ブログランキングへ


田舎暮らし ブログランキングへ

「かじるなよっ」と言ったのに

2016.11.06 10:42|犬との暮らし
寒さの冬を快適に過ごせるようにと
断熱材入りのハウスを新調してやった
のは先日のこと。冷気が入らないよう
プラスチックのドアも付けた。
心配だったのはワンコが何でもかじること。
「お前のために作ったんだから、かじるなよっ」
口が酸っぱくなるほど言っておいたのに
やっぱり、やってくれました。

犬小屋2
「これじゃ、すきま風がピューピューで
断熱材を使った意味がないじゃないか」

生まれて1年と6ヶ月のやんちゃ盛り。
ときおり、フェンスで囲まれた庭をドッグラン
がわりに放してやると、

ドッグラン1
こちらの様子を上目遣いにうかがいながら
ウォーミングアップ。

ドッグラン2
そ~っとピーマンの木に近寄り

ドッグラン3
ピーマンの実をくわえて一目散に逃走。

「コラー」と私に追いかけ回されるのが楽しいのか
面白がって何度も何度も繰り返すいたずら坊主。
おかげでせっかく育てた収穫前のピーマンの実は
ほとんど無くなってしまった。

ドッグラン4
野菜不足にならないよう栄養バランスを考え
朝夕2回、ちゃんと食事は与えているはずなのに
うまそうにピーマンをかじるわが家のワンコです。



犬との暮らし ブログランキングへ

田舎暮らし ブログランキングへ






