02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

伝べえ

Author:伝べえ
もう帰ることはないだろう。高校卒業と同時に逃げるように田舎を飛び出して上京した私。それから40余年、それなりに都会暮らしを楽しんできたのですが、老いが進むにつれ次第に故郷の山や川、小中学校時代の同級生の顔が懐かしくなってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人気ブログランキング


--.--.-- --:--|スポンサー広告

田舎暮らし ブログランキングへ

たまにはバス旅行もいいもんだ

2017.03.28 23:14|田舎暮らし
この前の日曜日、バスツアーに参加した。
都会暮らしのころはよく行っていたが、
田舎暮らしをはじめてからはどこに行く
にもマイカーばかり。
「たまにはバス旅行に行ってみようよ」と女房が
チラシに載っていた募集に勝手に申し込んだ。
どうせ何も予定はないからいいけど。

で、向かった先は日帰りの鹿児島。
同乗者は私らと同じく定年退職したばかり
のような夫婦連れがほとんどだ。

桜島

鹿児島には20代の半ばごろに来たような気がする。
たしか一人旅で桜島のユースホステルに泊まった
はずだが、その前後の記憶がない。
あのころ、なぜ、何が目的で鹿児島に来たのかな。
およそ40年前のそんなことを、ひとり思いながら
今回は女房とふたり、鹿児島旅行を楽しんだ。

マイカーなら運転に集中しなければならないが、
バス旅行なら運転はヒトまかせ。
だから、途中の風景をじっくり堪能できる。
マイカーのように自由に動き回れないのは
不便だが、たまには
のんびりバス旅行もいいもんだ。



シニアライフランキング

田舎暮らし ブログランキングへ

わが町に今度はオランダの豪華客船が

2017.03.20 13:11|田舎暮らし
先々週の「飛鳥Ⅱ」につづいて、今度はオランダ・
ロッテルダムの大型客船がわが町に寄港した。
「飛鳥Ⅱ」よりさらに大きい船で約6万トン。

オランダ船1

横浜港から上海に向かう途中の寄港だそうで
午前10時から夕方6時まで約8時間の停泊。
今回の乗船客はほとんど外国人のようで、
「飛鳥Ⅱ」のときと同じように20台ほどの観光バスが
集結し、下船した乗船客を乗せて市内のショッピング
センターや観光地など四方八方へと散って行った。

前にも書いたように、人口6万人ほどの小さなわが町に
自慢できるような観光地がないのが申し訳ない。
せめてものおもてなしにと桟橋では市内の子ども
たちが自慢の和太鼓を披露したり、
オランダ船2

あるいは地元有志が「ひょっとこ踊り」をコミカルに
踊ってみせたり。
オランダ船3

オランダ船4

この「ひょっとこ踊り」が好評で、いっしょに記念撮影を
する人もおおぜい。
オランダ船5

船上のデッキから下の様子をうかがう乗客たち
オランダ船6

テントでは市内の銘菓などを英語表記で販売の試みも。
オランダ船7

今後もこのような大型豪華客船が次々にやってくるそうだ。迎える側として、船の長旅に疲れた遠来の客をいかにもてなすか、あるいはこの小さな町を旅の想い出のひとつとして記憶に残してもらうために何をすべきか。
それがわが町の今後の課題だ、な。



生活・文化ランキング

田舎暮らし ブログランキングへ

乙女の入浴シーンを撮らないでよー

2017.03.12 15:07|犬との暮らし
まだまだ明け方は冷え込むが、日中は
天気さえ良ければ春の陽気だ。
それにともない、わが家のワンコが最近
しきりにカラダを掻くようになった。
陽気にさそわれノミの動きも活発になったのか。
そこで久しぶりにシャンプーをしてやることに。

夏なら外で水を使ってできるが、今はまだ
水では寒いので、家のお風呂のぬるま湯で。
使うのは市販の「ノミとりシャンプー」。

シャンプー
「乙女の入浴シーンを撮らないでよ~」

はじめのころは嫌がっていたシャンプー。
近頃は気持ちいいことがわかってきたのか、
「はい、上を向いて」「足を開いて」などの
指示におとなしく、素直に従うようになった。
とくに、痒いところをゴシゴシしてやると、
よほど気持ちがいいのか後ろ足をバタバタさせて
恍惚の表情になる。

鼻先からしっぽの先まで洗うこと約30分。
そのあとカラダを拭いて庭に放してやると
庭じゅう駆けまわって地面にカラダをなすりつけ、
たちまち泥だらけになってしまうのである。




犬との暮らしランキング

田舎暮らし ブログランキングへ

わが田舎町に豪華客船「飛鳥Ⅱ」が

2017.03.07 21:40|田舎暮らし
人口わずか6万人のわが田舎町の港に
日本最大の豪華客船「飛鳥Ⅱ」が寄港した
というので野次馬根性で見に行った。

飛鳥Ⅱ 1

総トン数5万0142トン、全長241m、乗客乗員
1340人。その気品ある白い巨体は、とても
私のカメラに収まりきれなかった。
今回は神戸発着、宮崎・鹿児島をめぐるショー
ト・クルーズだそうで、その途中にわが町の
細島港に半日ほど停泊し、乗客が下船して
市内および近辺を観光してくれるとかで、
13台の観光バスが集結した。
そして神武天皇伝説や古い町並みが残る
市内の美々津へ、あるいは高千穂へと向かった。
せっかくわが町に立ち寄ってくれたのに
それほどの見どころがないのが
チョット申し訳ない気もするのだが。

飛鳥Ⅱ2

港を見下ろす丘の上の公園に登って
「飛鳥Ⅱ」をバックにワンコと記念撮影。

同じころ、丘の下にある市営野球場では
プロ野球、社会人野球チームにつづいて
こんどは東北地方の某大学の野球部が
キャンプに来ている。

飛鳥Ⅱ4

全国各地からさまざまな人が、この小さな町に
来てくれる。ほんとに、ありがたいことだ。



田舎暮らし ブログランキングへ






