08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

伝べえ

Author:伝べえ
もう帰ることはないだろう。高校卒業と同時に逃げるように田舎を飛び出して上京した私。それから40余年、それなりに都会暮らしを楽しんできたのですが、老いが進むにつれ次第に故郷の山や川、小中学校時代の同級生の顔が懐かしくなってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人気ブログランキング


--.--.-- --:--|スポンサー広告

田舎暮らし ブログランキングへ

わが町特産のへべす

2017.09.27 21:17|田舎暮らし
窓をトントンたたく者がいるので
開けてみたらお向かいのオジサン。
「友だちんとこ行ってへべすを採ってきたとよ。
こいで焼酎を呑みね。うめっちゃが」
と差し出されたのがたくさんのへべすの実。
へべす1

へべすとは、カボスあるいはスダチのような日向市特産の
柑橘類でこの9月が収穫の最盛期だ。
江戸時代の後期、この地(今の日向市)に住む長宗我部
平兵衛さんという人が、山で見つけた柑橘を持ちかえり
改良に改良をかさねて作ったのだという。
ということで平兵衛酢(へべす)なんだとか。
カボスやスダチにくらべ風味豊かでタネも少なく、
皮が薄くて果汁が多いのが特徴。
へべす2

さらに、ビタミンCやアミノ酸も多く含まれているので
免疫力アップ・健康増進にうってつけ。
地元では焼き魚や焼き鳥・タン塩、刺し身やにぎり寿司、
うどん、餃子などに一絞りして楽しんでいるという。
が、一番はやっぱり地元産の焼酎に一絞り。
わが家でもさっそく試してみた。
へべす3

焼酎にさわやかな酸味・風味が加わってまろやかになり
うまい焼酎がますますうまくなり、つい呑みすぎてしまった。

なぜ吉祥寺で話題?「へべす」とは

へべす公式ホームページ


シニアライフランキング


田舎暮らし ブログランキングへ

日本中に笑われた宮崎県庁の失態

2017.09.06 22:21|田舎暮らし
「間抜けなはなしだな」
「緊張感なさすぎでしょ」
「吉本顔負けのギャグやなあ」
「昔のドリフだったら、加藤茶さんと志村けんさんでコント出来そうですね」
「不謹慎だけど、久々に笑った」
「ここ最近では一番。おもしろすぎる」


マダニが媒介するウイルス感染症の発症が
23件、死者8人と全国最多の宮崎県。
注意喚起のため宮崎県庁福祉保健部は
9月4日、報道陣を招いて記者会見を行った。
マダニ1

この際、撮影用にと職員が体長2ミリほどの生きた
マダニを持参。机の上に出して報道陣に見せていた
ところ、しばらくしてマダニがいなくなり行方不明に。
マダニ2

あわてた職員ら10人ほどが殺虫剤片手に捜し
回ったが、結局見つからなかったようだ。

このとき会見場にいたのは県職員および報道陣
など男女数十人。逃げたマダニはこれらだれかの
衣服に飛びつき、さらにはパンツの中の茂みに
もぐりこみ、まんまと逃げおうせたのかもしれない。
だとしたら、だれかの家庭にたどり着き、カーペット
あるいはフトンの中に身を落ちつかせ、いまごろ
第二の人生を謳歌してるかもしれない。
マダニ3

このニュースに寄せられたコメントはまだまだつづく。
「普通シャーレにふたして公開しない?」
「わざわざ生きた標本を使う必要あったのか」
「写真見せればいいだけの事でしょ」
「教科書に載せてもいい位の失態」
「マダニまだ見つかってないの」
「やっぱ田舎もんはにぶちん」
「がんばれ宮崎県」


結局、1500件以上に。

<参考:ヤフー・ニュース 他>



シニアライフランキング

田舎暮らし ブログランキングへ






