FC2ブログ
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

伝べえ

Author:伝べえ
もう帰ることはないだろう。高校卒業と同時に逃げるように田舎を飛び出して上京した私。それから40余年、それなりに都会暮らしを楽しんできたのですが、老いが進むにつれ次第に故郷の山や川、小中学校時代の同級生の顔が懐かしくなってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人気ブログランキング

甘酒で風邪を撃退

2018.01.31 15:52|
全国的に冷え込んでいるようだ。
わが町も雪こそ降らないものの、西側の
九州山地を乗り越えてやってくる冷たい風に
つつまれ、明け方は気温が0℃以下になる
日がつづいている。

寒さしのぎにいつもより厚着をしているものの、
2~3日前からチョット風邪気味。
寒気がして鼻水タラタラ。ノドもいがらっぽい。
仕事もあるのでこじらせるわけにはいかない。
女房は「風邪薬を飲みなさいよっ」というが
若いときから極力、薬は飲まない主義。
酒飲んでうまいもん食ってりゃ、風邪ぐらい
すぐ治る、が持論だ。

で、何かうまいもんないかなー、と冷蔵庫の中を
のぞいたら年末に買った甘酒の残りがあった。
甘酒1

甘酒は飲む点滴といわれる。こんなときこその甘酒。
よし、これで免疫力を高め、風邪なんか撃退だ。
生姜をすりおろして加え、さらに芋焼酎を適当に
入れてチビチビすする。
やがて、しだいにカラダの内からポカポカと温かく
なり、寒気も消えていった。

「う~ん、やっぱり酒は百薬の長だなぁ」
とひとり合点。
女房はあきれて何かブツブツ言っているが…。

■麹甘酒のスゴい効能
スポンサーサイト

田舎暮らし ブログランキングへ

サーフスポット金ヶ浜海岸

2018.01.20 22:45|写真 風景・自然
今年の冬は全国的に、いつになく寒さが厳しいようだ。
ただわが町は、寒いとはいってもめったに雪は降らない。
雪が降らないどころか、1年中サーフィンができるほど暖かい。
北国の人には申し訳ないが、その点、恵まれた環境だ。

金ヶ浜
写真はわが町のサーフ・スポットのひとつ、金ヶ浜海岸。

温暖な太平洋に面したわが町には3カ所のサーフ・スポットがある。
ひとつは先日、孫と遊んだ伊勢ヶ浜。
伊勢ケ浜
ただここは小さな入江になっているので波は大きくない。

もうひとつは、幅200m,、長さ4kmの砂浜が広がるお倉ヶ浜。
ここでは昨年の秋、世界ジュニアサーフィン選手権大会が
開催された有名スポット。
お倉ヶ浜1

1年中サーフィンが楽しめることから東京・大阪はじめ
全国各地からわが町に移住してくるサーファーも多い。
過疎化がすすむ地方の町にとってありがたいことだ。

これらサーフスポットがある海岸に並行して走る国道10号。
あと数年で70歳をむかえる年金生活ながら、アルバイトで
弁当の配達をしている私は「いつか自分もサーフィンをやってみたいなー」と夢見ながら今日もクルマで南へ北へと走り回っている。


田舎暮らし ブログランキングへ

孫とワンコとどんぐり拾い

2018.01.04 21:39|犬との暮らし
新宿、渋谷、浅草、銀座。さらには高尾山、鎌倉。
都会で暮らしているころは正月の三ヶ日、初詣の
あとに遊びに行くところはいっぱいあった。
わが家の近くでも、多摩のアウトレットモール、多摩
動物園、よみうりランド、サンリオピューロランド、
藤子F不二雄ミュージアムなどなど迷うほどだった。

が、田舎では遊びに行くところがない。せいぜい
イオン・ショッピングセンター。(これは今では全国
どこの地方都市にもあるようだ)
若者といえば久々に都会から帰省した元同級生ら
を交えてファミ・レスでのプチ同窓会が定番らしい。
あとは海に行くか、山に行くか。

年末からわが家に泊まりに来ている3人の孫。
昨日は初詣のあと、海に出て遊んだので、
「さぁ~、今日は山にでもどんぐり拾いに行こうか」
「うん、行こ行こ」と意気投合。
孫とワンコとジジ・ババとで裏の山に向かった。
どんぐり
山といっても標高70mほどの独立した小山なので、シカや
イノシシなど大型の動物はいない。せいぜいタヌキかアナ
グマていど。(クマは九州では絶滅して棲息していない)
また遊歩道が幾筋も通っていて地域住民の散歩コース
にもなっており、山というより公園のようなところだ。

ここにクヌギ類の樹木も多く、秋から冬にかけては
どんぐりが遊歩道を埋めつくすほど落ちている。
袋いっぱいにどんぐりを拾った孫たちは、このあと
接着剤やカラーペンなどを使ってペンダントや人形など
を作るらしい。はてはて何ができるのだろうか。


犬との暮らしランキング

田舎暮らし ブログランキングへ

私の田舎暮らしの初詣

2018.01.03 00:35|田舎暮らし
今年のお正月は晴天つづき。
朝晩は冷えるが日中はけっこう暖かい。
そこで正月2日の今日は、泊まりに来ている孫娘
3人をつれて市内の神社に初詣に。
向かったのは日向のお伊勢様とよばれる大御神社。
初詣1
海岸ベリのこじんまりとした神社だが御祭神は天照大神。
300年ほど前に一度、津波に流されたそうだが、残された
記録によれば創建は千数百年前という歴史ある神社。
ラグビー日本代表チームも訪れて勝利を祈願した
宮崎のパワースポットとしても知られる神社だ。

午前中に訪れたが、すでに長蛇の列。
初詣2
私たち大人は、なにより健康祈願、でお参りしたが
子どもたちの興味は境内に出現した獅子舞。
「頭を噛んでもらうと勉強ができるようになるぞー」
と焚き付けると、おっかなびっくりながら近づいて
あきれるほど何度も何度も頭を噛んでもらっていた。
初詣3

お参りのあとは神社の下の海岸におりて浜遊び。
初詣4
続いて神社となりにある「日本快水浴百選」にも
選ばれている伊勢ケ浜で打ち寄せる波と鬼ごっこ。
初詣5

楽しくて平穏な、田舎暮らしのお正月。
こんな平和なときが、いつまでも続いてほしいものだ。



田舎暮らし ブログランキングへ