09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

伝べえ

Author:伝べえ
もう帰ることはないだろう。高校卒業と同時に逃げるように田舎を飛び出して上京した私。それから40余年、それなりに都会暮らしを楽しんできたのですが、老いが進むにつれ次第に故郷の山や川、小中学校時代の同級生の顔が懐かしくなってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人気ブログランキング

家計にやさしい田舎暮らし

2017.07.23 17:28|田舎暮らし
田舎暮らしのいいところは、都会暮らしに
くらべ出費が格段に少ないこと。
とくに食費。野菜はたいがい、どこの家でも
自家菜園で作っている。わが家でもいま、
ナス、キュウリ、レタス、トマト、ネギ、大葉、
ピーマン、エシャレット、ゴーヤが盛りで
買ってくるのはキャベツ、ダイコンぐらい。

魚は近くの漁港から直接、スーパーの店頭に
並ぶので値段がおどろくほど安い。
一盛りで100円、200円はざら。
都会では高級魚でなかなか買えなかった
ホウボウやイサキも100円、200円の世界だ。

さらにご近所、親戚、元同級生などからの
いただきものも多い。
先週の日曜日には、お隣のムスコさんが
沖で釣ってきたから、と60cmほどの真鯛を
持ってきてくれた。
タイ1

タイ4

タイ5

もちろん、先ずは刺し身でいただき、食べきれなかった
刺し身はにんにく醤油に漬け込んで、いわゆるズケに。
これを温かいご飯の上にのせ豪快にかき込む。
また残りの身は焼いてほぐし、ご飯と混ぜて、
カンタン鯛めしに。

またつい先日、スーパーで知り合ったばかりのオバサン
が「水産業をやってる友だちにもらったから」と
カマスの小さいのをたくさん持ってきてくれた。
カマス1

カマス2

これは南蛮漬けにしていただいた。
このように、いただきものが多いので
ほんとにほんとに家計にやさしい田舎暮らしである。



シニアライフランキング

田舎暮らし ブログランキングへ

コメント

お暑うございます

台風5号が、その辺をうろついているのかも。
明日は大変そうですね。だいたいは、上空を通りますよ。
8日頃には残骸が石川県に来そうです。

伝べえさんは、帰郷して1年経つんでしたよね。
ひとつ注文です。カティゴリィ分類しませんか?
古い記事を探すのに手間が掛かります

Re: お暑うございます

ありがとうございます。
カテゴリー分類 必要ですね。
やり方がよくわからないし、必要とも思わなかったので
これまで手を付けなかったのですが。

牛歩戦術か九州手前の奄美あたりで足踏みしていた台風5号。
ゆっくり北上をはじめましたが、雨も風もたいしたことはなく、
このまま空中分解して霧散霧消してしまいそう。
どこかの野党のような雰囲気です。


> 台風5号が、その辺をうろついているのかも。
> 明日は大変そうですね。だいたいは、上空を通りますよ。
> 8日頃には残骸が石川県に来そうです。
>
> 伝べえさんは、帰郷して1年経つんでしたよね。
> ひとつ注文です。カティゴリィ分類しませんか?
> 古い記事を探すのに手間が掛かります
非公開コメント