10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

伝べえ

Author:伝べえ
もう帰ることはないだろう。高校卒業と同時に逃げるように田舎を飛び出して上京した私。それから40余年、それなりに都会暮らしを楽しんできたのですが、老いが進むにつれ次第に故郷の山や川、小中学校時代の同級生の顔が懐かしくなってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人気ブログランキング


--.--.-- --:--|スポンサー広告

田舎暮らし ブログランキングへ

わが町特産のへべす

2017.09.27 21:17|田舎暮らし
窓をトントンたたく者がいるので
開けてみたらお向かいのオジサン。
「友だちんとこ行ってへべすを採ってきたとよ。
こいで焼酎を呑みね。うめっちゃが」
と差し出されたのがたくさんのへべすの実。
へべす1

へべすとは、カボスあるいはスダチのような日向市特産の
柑橘類でこの9月が収穫の最盛期だ。
江戸時代の後期、この地(今の日向市)に住む長宗我部
平兵衛さんという人が、山で見つけた柑橘を持ちかえり
改良に改良をかさねて作ったのだという。
ということで平兵衛酢(へべす)なんだとか。
カボスやスダチにくらべ風味豊かでタネも少なく、
皮が薄くて果汁が多いのが特徴。
へべす2

さらに、ビタミンCやアミノ酸も多く含まれているので
免疫力アップ・健康増進にうってつけ。
地元では焼き魚や焼き鳥・タン塩、刺し身やにぎり寿司、
うどん、餃子などに一絞りして楽しんでいるという。
が、一番はやっぱり地元産の焼酎に一絞り。
わが家でもさっそく試してみた。
へべす3

焼酎にさわやかな酸味・風味が加わってまろやかになり
うまい焼酎がますますうまくなり、つい呑みすぎてしまった。

なぜ吉祥寺で話題?「へべす」とは

へべす公式ホームページ


シニアライフランキング


田舎暮らし ブログランキングへ

コメント

No title

以前テレビで「ヘベス」が報じられていました。
云わく、地元の人達の血液は若いとやら。
焼酎割りが進むのでは(笑)

Re: No title

酒・タバコを控えようとしているのですが、
誘惑が多くて、どうもいけません。


非公開コメント







