05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

伝べえ

Author:伝べえ
もう帰ることはないだろう。高校卒業と同時に逃げるように田舎を飛び出して上京した私。それから40余年、それなりに都会暮らしを楽しんできたのですが、老いが進むにつれ次第に故郷の山や川、小中学校時代の同級生の顔が懐かしくなってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人気ブログランキング

サーフスポット金ヶ浜海岸

2018.01.20 22:45|写真 風景・自然
今年の冬は全国的に、いつになく寒さが厳しいようだ。
ただわが町は、寒いとはいってもめったに雪は降らない。
雪が降らないどころか、1年中サーフィンができるほど暖かい。
北国の人には申し訳ないが、その点、恵まれた環境だ。

金ヶ浜
写真はわが町のサーフ・スポットのひとつ、金ヶ浜海岸。

温暖な太平洋に面したわが町には3カ所のサーフ・スポットがある。
ひとつは先日、孫と遊んだ伊勢ヶ浜。
伊勢ケ浜
ただここは小さな入江になっているので波は大きくない。

もうひとつは、幅200m,、長さ4kmの砂浜が広がるお倉ヶ浜。
ここでは昨年の秋、世界ジュニアサーフィン選手権大会が
開催された有名スポット。
お倉ヶ浜1

1年中サーフィンが楽しめることから東京・大阪はじめ
全国各地からわが町に移住してくるサーファーも多い。
過疎化がすすむ地方の町にとってありがたいことだ。

これらサーフスポットがある海岸に並行して走る国道10号。
あと数年で70歳をむかえる年金生活ながら、アルバイトで
弁当の配達をしている私は「いつか自分もサーフィンをやってみたいなー」と夢見ながら今日もクルマで南へ北へと走り回っている。

スポンサーサイト

田舎暮らし ブログランキングへ

コメント

No title

サーフィンと聞くだけでブルブルものです。
当地では過日の積雪かやっと溶けたと思いましたら、また明日から降雪とのこと。また積雪するかもとの予報です。
北国のことですから仕方のない事でしょうね。
宮崎県で予想される噴火(どの山を指しているのか知りませんが)に備えて、予定されていた日米の戦闘機による訓練の中止申し入れがアメリカ側からあったとのことですね。
御注意めされよ

Re: No title

北陸地方は豪雪、とのニュースが流れています。
まだまだ降りそうですね。といってもこちらからは
経験がないので想像できません。

噴火は宮崎ではなく群馬のほうでした。
しかし日本列島、どこから火を噴くか分かりませんね。

非公開コメント