10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

伝べえ

Author:伝べえ
もう帰ることはないだろう。高校卒業と同時に逃げるように田舎を飛び出して上京した私。それから40余年、それなりに都会暮らしを楽しんできたのですが、老いが進むにつれ次第に故郷の山や川、小中学校時代の同級生の顔が懐かしくなってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人気ブログランキング

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎暮らし ブログランキングへ

都会だからこその遊び方

2014.11.03 08:39|田舎暮らし
「おうぃ、元気か。久しぶりに会って一杯飲もうぜ」
20代の頃、同じ会社で働いていた旧友からの電話。
その後別々の職に進み、彼は5年前に定年退職。
生涯独身で今も一人暮らし。暇を持て余しているようです。

私はまだ現役で働いているのでそうそう暇がありません。
が、ちょうど日・月曜の連休。
「夜は飲み歩けないけど、日曜の昼間ならいいよ」

先に年金暮らしはじめている彼に、その年金暮らしの
様子などを参考までに聞かせてもらおうか。
ということでどこで会おうかと考えた末、
久々に競馬場にでも行ってみようか、ということに。
私はどちらかというと賭け事・勝負事が苦手な方。
それでも競馬場の雰囲気が好きで、年に1回ほどの
よほど暇なときに出かけています。
彼のほうは若いときからギャンブル好きでしたが
年金暮らしになってからそんな余裕もないようで、
競馬場に足を運ぶのは10年ぶりだとか。

競馬場1

行ってみてわかったのですが今日はG1レースの「天皇賞」。
大変な人出です。あとで調べると、この日の入場者数は
10万0877人だったようです。

私は田舎暮らし用の資金を貯めなくてはならないし
彼は乏しい年金暮らし。互いに無駄遣いはできません。
昔と違って今は馬券を買うのは自動販売機。
競馬ファンには笑われそうですが100円単位の
みみっちい買い方でも恥ずかしくありません。

img_2088.jpg

結局8レース勝負し、当てずっぽうで買った私は2勝6敗。
一方、競馬に詳しいはずの彼は考えすぎて結局は全敗。
口には出しませんが密かに、あわよくば一攫千金を期待し
一喜一憂しながら資金2000円ほどで競馬を楽しんだ一日でした。

休日にこんな過ごし方ができるのも都会だからこそ。
田舎では出かけるところは限られてしまいます。
だから今のうちに都会ぐらしを満喫しておかなくちゃ。

スポンサーサイト

田舎暮らし ブログランキングへ

コメント

非公開コメント







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。