10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

伝べえ

Author:伝べえ
もう帰ることはないだろう。高校卒業と同時に逃げるように田舎を飛び出して上京した私。それから40余年、それなりに都会暮らしを楽しんできたのですが、老いが進むにつれ次第に故郷の山や川、小中学校時代の同級生の顔が懐かしくなってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人気ブログランキング


--.--.-- --:--|スポンサー広告

田舎暮らし ブログランキングへ

今売るべきか待つべきか

2015.01.25 17:05|未分類
「年末ジャンボミニの2等が当たったよ」
と、年金暮らしの友人から電話。
「えっ、ほんとか。すごいじゃないか」
「ところがもう1度よく見たら、当選番号は186506と
ピッタリなんだけど悔しいことに組違いなんだよ~」

ジャンボミニの2等は700万円。乏しい年金生活者
にとっては大金で、それを得るか得られないかで残
りの人生が大きく違ってきます。
「今回は幸運の至近弾が落ちたようなもの。次は
1等が直撃するかもよ」と慰めておきました。
私も“もしや”を期待してジャンボミニを50枚買った
のですが、すべて末等の300円。
人生、なかなかうまくいかないもんです。

必要な老後の資金は3000万円とも4000万円とも
いわれます。しかし、わが家にはそんな大金は
ありません。わずかな蓄えは今回の田舎暮らし用
住宅の購入につぎ込んだため貯蓄はほぼゼロ。
さいわいまだ現役で働いているので月々の給料は
入るのですが、住宅ローンのほか集合住宅の管理
費や積立金6ケ月分、駐車場代6ケ月分、固定資
産税、さらには来月に迫った車検、と支払いが目白
押しで、わが家の家計は今チョットした危機状態。

〈なんでも鑑定団〉に出せるような“お宝”はわが家に
無いしな~、と考えていたら若いころに買った金貨が
どこかにしまってあることに気づきました。
探してみると机の引き出しの奥の奥に発見。
img_2292.jpg

30歳代の半ばごろ、といえば世はバブル景気の
まっただ中。いつか役に立つかも、と給料が出る
たびに毎月1枚ずつ買い集めていたもので、
さすがに金貨、30年を経た今もその輝きは
ちっとも衰えていません。
100gに満たないわずかな量ですが、これでなん
とか急場はしのげるかも。

で、いくらで売れるのだろうか、と調べてみたら
現在、金価格は急騰中。日に日に上昇している
ようです。
もう少し待てばさらに高く売れるかもしれないし、
欲を出して先延ばしにすれば、そのうち急落
するかもしれません。
さてさて今売るべきか待つべきか。

金価格推移(田中貴金属工業㈱HPより)


田舎暮らし ブログランキングへ

コメント

非公開コメント







