10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

伝べえ

Author:伝べえ
もう帰ることはないだろう。高校卒業と同時に逃げるように田舎を飛び出して上京した私。それから40余年、それなりに都会暮らしを楽しんできたのですが、老いが進むにつれ次第に故郷の山や川、小中学校時代の同級生の顔が懐かしくなってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人気ブログランキング


--.--.-- --:--|スポンサー広告

田舎暮らし ブログランキングへ

粗食、に努めています

2015.12.18 07:04|田舎暮らし
食事は朝と夕の1日2食。
田舎暮らしをはじめてから粗食に努めています。
年金生活になったので少しでも出費を抑えたいし、
また仕事を辞め以前ほどカラダを動かさないので
腹もすかないし、摂取カロリーもひかえたいからです。

朝は、ご飯に味噌汁、納豆、自家製漬物、干物。
夕は、山盛り野菜サラダに、刺し身、煮魚か焼き魚。
プラス焼酎のお湯割り3杯ほど。
ご飯など寝る前の炭水化物や以前にはよく食べ
ていた揚げ物などは極力ひかえてます。

とはいえ、ときには外食もしたいもの。
そんなとき、よく利用するのが道の駅や海の駅。
農業・漁業の盛んな田舎ですから、とれたて新鮮な
野菜・魚介を使った料理が食べられるレストランを
そなえた道の駅・海の駅が、数えてみれば
車で1時間圏内に10軒ほどはあるでしょう。

うみすずめ1

うみすずめ2

先日行ったのが、門川漁港にある海の駅「うみすずめ」
以前に訪れたときは海鮮丼を食べたので、
今回は海老天丼セット(850円)にしました。
丼からはみ出しそうなくらい大きいエビの天ぷらが2本に
野菜の天ぷらものっかっていました。
おかわりをしたいほど美味しかったですネ。
さて、次はどこに行こうかな。


シニアライフ ブログランキングへ


田舎暮らし ブログランキングへ

コメント

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)伝べえさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれている伝べえさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?
非公開コメント







