10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

伝べえ

Author:伝べえ
もう帰ることはないだろう。高校卒業と同時に逃げるように田舎を飛び出して上京した私。それから40余年、それなりに都会暮らしを楽しんできたのですが、老いが進むにつれ次第に故郷の山や川、小中学校時代の同級生の顔が懐かしくなってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人気ブログランキング

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎暮らし ブログランキングへ

かわいい小鳥 ジョウビタキ

2016.02.09 15:55|田舎暮らし
スズメ、メジロ、ヒヨドリ、セキレイなど、
わが家の庭にさまざまな小鳥が遊びに来ます。
最近よくやってくるのがオレンジ色のかわいい小鳥。
見たことない鳥だな。何という鳥だろう、と
ネットで調べてみました。

ジョウビタキ

ジョウビタキ(尉火焚)だそうです。
北方からやってくる冬の渡り鳥で、この時期、
日本の各地でひんぱんに見られるとか。

写真ではよくわかりませんが、お腹がきれいなオレンジ色で、羽に一対の白い斑があるのが特徴。この班を着物の紋に見立ててモンツキドリ(紋付鳥)とよぶ地方もあるそうです。
尉火焚の「尉」は銀髪のことで、頭のてっぺんあたりにそれが見られます。「火焚」はカッカッという火打ち石を打つような鳴き声からきたとも。
あまり人を恐れず、公園や住宅街など身近なところに出没するようなので観察してみてください。
わが家でも手が届きそうなくらい近くの庭の小枝にとまってヒッヒッ、カッカッと鳴いています。
ジョウビタキ。
ひょっとして知らなかったのは私だけかな。



シニアライフ ブログランキングへ
スポンサーサイト

田舎暮らし ブログランキングへ

コメント

非公開コメント







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。