10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

伝べえ

Author:伝べえ
もう帰ることはないだろう。高校卒業と同時に逃げるように田舎を飛び出して上京した私。それから40余年、それなりに都会暮らしを楽しんできたのですが、老いが進むにつれ次第に故郷の山や川、小中学校時代の同級生の顔が懐かしくなってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人気ブログランキング


--.--.-- --:--|スポンサー広告

田舎暮らし ブログランキングへ

まさか、仮病?

2016.06.09 22:31|田舎暮らし
わが家のわんこ・メイが、ここ3~4日、
ほとんど食事を摂りません。

メイ1

ごく普通のドッグフードを与えているのですが,
においを嗅ぐとそっぽを向いてしまいます。
おまけに夜通し、なにかを訴えかけるように
キューン、キューンと切なく泣き続けるのです。
となり近所に迷惑だし、私も翌日は仕事だというのに
眠られなくて困惑していました。

同じくわんこを飼っている近所の人に訊くと、
「雨続きだからストレスが溜まっているのでは」
と言うのだけど、その翌日、朝食を与えようとすると、
そのにおいを嗅いだとたん嘔吐してしまいました。
嘔吐といっても、なにも食べていないので、
出てきたのは黄色っぽい胃液だけです。

「病気かもしれないから病院に連れていったら」
と女房が言うので、仕事を終えた午後、近くの
動物病院に連れて行きました。

「若い犬はほとんど病気にならないんですが、
もし病気なら重篤な病気かもしれません」
とドクター。
内臓の超音波検査、血液検査をしてもらった
ところ、「特に異常は見当たらないですね」
「念のために」と注射を2本射ってもらい、
さらに薬を2種類出してもらいました。

メイ2

そして会計で「お待たせしました~、1万4400円で~す」

先月、混合ワクチンの注射とフィラリヤ予防の薬で
1万5,500ほどの出費があったばかりなのにー。

飼い主自身は生まれてこのかた歯医者以外に
病院にかかったことはないくらい健康体だし、ゴルフなど
の趣味もないので食事以外ほとんどお金がかかりません。
なのに乏しい年金暮らしのなか、おおかたの出費は
わんこのため。
犬を飼うとお金がかかるぞ、とは聞いてはいたけど。

「このまま食欲がないようだったら、試しにミート缶など
ほかの食事を与えてみてください」とドクターがいうので
ちょっと高かったけどミート缶を買ってきて与えたら
うまそうにペロペロと完食しました。

おい、「もっと旨いもん食べさせてくれ」と仮病を
使ったんじゃないんだろうな。
そんなてん末でした。


田舎暮らし ブログランキングへ

コメント

非公開コメント







