10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

伝べえ

Author:伝べえ
もう帰ることはないだろう。高校卒業と同時に逃げるように田舎を飛び出して上京した私。それから40余年、それなりに都会暮らしを楽しんできたのですが、老いが進むにつれ次第に故郷の山や川、小中学校時代の同級生の顔が懐かしくなってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人気ブログランキング


--.--.-- --:--|スポンサー広告

田舎暮らし ブログランキングへ

続・日本100名城

2017.04.10 22:33|田舎暮らし
4月6日に発表された「続・日本100名城」に
私の生まれ故郷にある延岡城址も選定された。
幼いころ父の手に引かれて登り、また学校の遠足や
彼女とのデートなどとよく慣れ親しんだ場所だ。

10年前に「日本100名城」が発表され、
そのときは残念ながら選ばれなかった。
昨今の城ブームでファンから次の100選を、の
要望がたかまり今回の発表に至ったという。

延岡城1
           延岡城・北大手門

延岡城は1603年に完成し、天守代用の三階櫓があったが
まもなく焼失し、その後、再建されなかったという。
今は石垣だけが残る城跡だ。
延岡城2
         「千人殺しの石垣」

延岡城3
       昔から市民の憩いの場である延岡城址。

桜が満開になった日曜日に、約50年ぶりに訪れてみた。
延岡市街地のほぼ中央にある小高い丘。今は深い樹木に覆われていて、知らない人が見ればただの小山にしか見えない。
そこで樹木を伐採して外から石垣が見えるようにしようという事業が進められているそうだ。



シニアライフランキング

田舎暮らし ブログランキングへ

コメント

No title

まだ随分と立派な石垣があるんですね。
私が学生時代を過ごした秋田市も、日本100名城の9番の久保田城の城下町になります。
今では千秋公園と呼ばれ、天守閣跡などがありますが、花見の時期に観光客が増える程度で普段は高校生のデートコースという状態です。
とは言うものの、熊本城の地震被害を見ると、石垣のメンテは常日頃から行わなければいけないね~と思います。
たまたま今朝のNHKで、熊本城の復旧作戦会議模様が報道され、石川県の金沢城関係者も参加しているとのことでした。
歴史のある物は、見れるうちに見ましょう。北朝鮮からミサイルが来ますよ

Re: ミサイル怖い

ありがとうございます。
私の古い友人に城ファンの男がいまして、定年退職後に全国の城址をバイクで回っています。
昨年11月には私のところにも来て、宮崎の城址を数か所回って帰りました。
延岡城には天守閣はもともと無く、代わりに二階櫓、三階櫓があったようで、
観光客誘致のためにもそれを再現しようという事業計画が進められています。
どうせやるなら早くやってもらい、生きているうちに見たいものです。
2年前から延岡市役所に勤めている甥っ子にも「早くやれ」とハッパをかけております。

いっそのこと北朝鮮を潰して、拉致被害者や北朝鮮の人々を解放してやりたいものです。
ただそうなって朝鮮半島が統一された場合、韓国経済がさらに混乱し、ひいては
日本はじめその影響が世界中に波及するのでしょうね。
またその時、中国やロシアがどうでるかで混乱が増幅するかもしれません。
朝鮮半島の統一を見たい一方、せめて自分が生きているうちは
安穏な生活を送りたいものです。
非公開コメント







